テリジェン・ミスト(Terrigen Mist)

(マーベル、用語:アイテム)

初登場:Thor #146 (1967年11月)

概要

インヒューマンの体を変えるミューテーション(「テリジェネシス」)を起こす蒸気で、テリジェン・クリスタルを適切な温度の水に浸すことで発生する。
通常、テリジェネシスが起こっている間は、小部屋にポンプでこの蒸気を送る。

一時、クイックシルバーが、このインヒューマンの宝物をもって、パワーを失ったミュータントのパワーを取り戻そうと画策した。しかし、テリジェン・ミストは、パワーを失ったミュータントに再びパワーを与えるようにみえるが、一時的であり、パワーが強すぎてコントロールできなくなるなどの問題を起こす。

サノスが、彼の息子でインヒューマンのセインを探しに地球に侵攻した際に、インヒューマンの王ブラックボルトはテリジェン爆弾を使って、地球の大気に大量のテリジェン・ミストを放出した。この放出により、地上のインヒューマンの遺伝子をもった何百万の人間が、テリジェネシスを起こしパワーを獲得した。その後テリジェン・ミストは二つの雲を形成し、地球の大気内にとどまった。

空中のテリジェン・ミストは、大気中の物質と反応し、ミュータントに対し毒性を持つ物質となった。ミュータントは毒性のあるテリジェン・ミストに触れると、M-ポックスという病気になることが分かった。

この結果、ミュータントとインヒューマンの間に抗争が起きたが、最終的に大気中のテリジェン・ミストの雲を消すことで決着した。



アメコミ@wiki

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年06月09日 11:44