ミス・アメリカ(Miss America)


初登場:バトルフィーバーJ (1979年2月)
初代:ダイアン・マーチン
二代目:汀マリア(なぎさ・ー)
属性:音楽によってパワーを得られる人間、スーツで強化する、地球人、女性

概要

  • ミス・アメリカ(バトルフィーバーの番組での表記は「ミスアメリカ」)
バトルフィーバーの女性隊員。紅一点。第一話で日本に集合していたほかの隊員と一緒になる。バトルフィーバーの隊員は、ダンスによって体細胞を活性化させるが、ミス・アメリカは「ディスコダンス」を使う。個人持ちの武器はスローイング・ナイフで、5本くらいのナイフを片手で持ち、1本を投げるというスタイル。

企画

企画時点では、キャプテン・アメリカが他の「キャプテン」たちを率いるというものだったらしいが、キャプテン・アメリカのテレビ化権の関係で不可能となり、代わりにゴールデン・エイジの「ミス・アメリカ」(マデリーン・ジョイス)を導入したと考えられる。

企画段階のコードネームは、「MS(ミズ)アメリカ」、本名ペリー・マクブライト、であった。

企画・脚本ではあくまでもマデリーン・ジョイスを念頭に置いていて、キャロル・ダンヴァースは考慮していなかった(企画段階では、マデリーン・ジョイスと同じく感電事故でパワーを得るなどとしていた)。

しかし、下記のようにマデリーン・ジョイスのデザインとは異なっており、設定はマデリーン・ジョイス、デザインはキャロル・ダンヴァースと分けた可能性がある。
マーベルサイドは、ミス・アメリカがチームを率いることを主張したが、日本サイドは日本を代表するキャラクターがリーダーとなることを主張し、最終的に日本側の意見が通った。

  • ダイアン・マーチン
初代ミス・アメリカ。FBI秘密捜査官のアメリカ人。父と共に来日するが、父を殺される。日本語も上手。冷静沈着だが、気が強い性格。
第24話で、妹のキャサリンが敵に誘拐され、救い出すも、敵怪人の攻撃により倒れ、妹の護衛役だった汀マリアにスーツを託した。その後、敵に正体が露見したこともあり、バトルフィーバー隊からも脱退、アメリカへ帰国した。

演者は当時、後楽園ゆうえんちのイメージキャラクターでファッションモデルのダイアン・マーチン本人。ただし彼女には吹き替え(当時の戦隊ものは現場でセリフを撮らず、後で吹き替えをした。ただし、バトルフィーバーJでは隊長役の東千代之助だけその場でセリフを撮った)が難しかったらしく、ミス・アメリカのスーツアクターだった、ゴレンジャーのモモレンジャー/ペギー松山役の小牧リサが代わりに吹き替えをした。

  • 汀マリア
二代目ミス・アメリカ。第24話より登場。19歳。ダイアンの代わりに2代目ミス・アメリカとなる、元FBI捜査官。。ダイアンの妹の護衛役として来日した縁でバトルフィーバー隊と知り合い、ダイアンの妹を敵に誘拐され、戦闘中に負傷したダイアンからスーツを託された。

スーツのデザイン

スーツのデザインを想定すると、下記のようにつくったと考えられる。

コスチュームなどのデザインを見ると、マデリーン・ジョイス
覆面を着けず帽子だけ、
ジャージのような服装(上着がミニスカート状に出ており、脚はブーツと一体になったズボン)で胸に当時のタイムリー社のマーク(星条旗を盾型にデザインしたもので、星が三つ)
ケープ(マント)
であり、覆面をイメージした顔、レオタード、スカーフあるいは短いケープ、星条旗を盾型にデザインしたもので星一つ
というミスアメリカのデザインとは異なっている。

基本ラインはキャロル・ダンヴァース(いわゆる第一期改良型で、クリーのスーツをアレンジしているが、上下一体で下が短パン、スカーフ、覆面)を使っていたように見える
このスーツは、濃い赤と紺色で塗り分けており、胸に星(クリーの制服)をデザインしているもの。第一期は上下が陸上女子選手のように分かれてお腹が出ていたが、第一期改良版では一体化している。
(1)色は、全体にピンクにして、追加で青を入れる。
(2)胸にマーベルの初代ミス・アメリカの胸にあるエンブレム(マーベルの前身、タイムリー・コミックスのマーク、ただし星の数を三つから一つにする)を入れる。
(3)白いマフラー(ミズ・マーベルは半分のケープ)を着用。
(4)頭はショートヘアーのブロンドの鬘をつける。
(5)目を隠すドミノマスク風のマスクと、(役者の)目を隠す「目」を入れる。
(6)足の部分はレオタードのような形で仕上げ(ミズ・マーベルのスーツと同じ)、ストッキングを履く。

版権

ミス・アメリカのみ、マーベルのキャラクターであったため、人形などが出せなかった。
後に共同制作が解散となり、"MCG"(Marvel Comic Group)の(C)が外れると、東映が使えるようになったようだ。


アメコミ@wiki

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年07月12日 16:14