レイジ(Rage) :エルヴィン・ダリル・ハリデイ(Elvin Daryl Haliday)

(キャラクター・マーベル)

初登場:Avengers #326 (1990年11月)
属性:変異した人間/男性/黒人

概要

30代くらいのプロレスラー並の体格に、超筋力や超耐久力を備えた、パワー系の超人。
しかし顔が年相応(ティーンエイジャーくらい)なので、常に覆面をしている。
だがこのため、見かけは完全に黒人のプロレスラーである。

13歳の時、黒人差別のいじめっ子から逃れドブ川に隠れているときに、不法投棄された化学実験の廃液を浴びてしまう。唯一の肉親である婆ちゃんの家に戻って何とか回復するが、廃液の影響でプロレスラー並の体格に超筋力と超耐久力を持った超人になる。いじめっ子たちに復讐しようとするエルヴィンだったが婆ちゃんが「その力を良いことに使いなさい」と諭したため、コスチュームとレイジの名前でヒーローをめざす。

最初にアベンジャーズに行き、キャプテン・アメリカアベンジャーズは黒人メンバーが少ないと言って、メンバーになる。しかし後の戦闘で、エルヴィンは本当はティーンエイジャーであることがばれて、「予備役」送りになってしまう。

一方でニューウォリアーズ、特にナイト・スラッシャーと仲良くなり、次第にニューウォリアーズに参加するようになる。有名なのは、ナイト・スラッシャーが私的な戦いで東南アジアに行く必要が出たとき、エルヴィンがアベンジャーズのクインジェット1機を盗み出して使ったことである。
ニューウォリアーズで活動中に、婆ちゃんがギャングに殺されてしまい、エルヴィンは孤児になってしまう。そこでナイト・スラッシャーの法的保護者のアンドリュー・チョードがエルヴィンの保護者になる。後にナイト・スラッシャーとエルヴィンが養子縁組をする。

シビル・ウォー後のイニシアチブにも参加するが、元アベンジャーズを鼻にかけて、かなり危険な行動をしていた。

能力

超筋力、超スピード、超スタミナ、超耐久力、超敏捷性、超俊敏性、超回復力。
怒りが強いほど強くなる。また攻撃的になるほど強くなる。

トリビア

ジャスティスファイアスターアベンジャーズに移籍するときに、レイジ(一応、予備役である)のツテを使ったらしい。


アメコミ@wiki

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月14日 04:16