ドアマン(Doorman) /ダマール・デイヴィス(DeMarr Davis)

(キャラクター、マーベル)

初登場:West Coast Avengers Vol 2 #46 (1989年7月)
属性:ミュータント、現 死の天使

概要

グレート・レイクス・アベンジャーズの隊員。
ダークフォース・ディメンションという闇の異次元への扉を開ける。
現在は死の天使として、死者をそれぞれの行き先に送る役目を負っている。

経歴

大学在学中に母親が亡くなったものの、大学4年間と大学院3年間通った、普通の若者だった。ミスター・イモータルの広告を見て応募し、グレート・レイクス・アベンジャーズの初期からの隊員となった。
ダイナ・ソーの死でミスター・イモータルが激鬱になった際に、フラットマンとニューヨークに出向き新たな戦力を探すが、途中でバトロック・ザ・リーパーの一団と遭遇し戦闘になった。この時バトロック・ザ・リーパーの仲間のザランが投げたサイがドアマンに向かってきたため、とっさに非物質化、サイはドアマンを傷つけなかったが、そのまま通り抜けて仲間になったばかりのグラスホッパーにささりグラスホッパーは死亡した。ドアマンはこの死について呵責を負うことになる。
さらに当の本人が、メールストロムとの戦いで死亡してしまう。

死の天使

メールストロムとの戦いで死んだ際に、オブリヴィオン(忘却)という宇宙存在がドアマンを新たな死の天使として任命し、ドアマンは亡くなった魂を死後の世界に導く案内役となった。その後、昔の仲間と再会する。

能力

ダークフォース・ディメンションという闇の異次元への扉を開くことができる。この力を用いて、テレポート、および身体を非物質のポータルにしてほとんどの物質を、人や物が通過できるようにすることが可能。
死の天使として、死の感知、ダークフォース操作(ダークフォースから物をつくり出すことができる)、光速での飛行、物質からの害を受けない耐性、コスチュームを呼び出して着用できる。

性格

グレート・レイクス・アベンジャーズではもっともシニカルで、GLAと本物のアベンジャーズを比べては文句を言っている。



アメコミ@wiki

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年05月03日 22:06