ビッグ・バーサ(Big Bertha)/現 バーサ・クロフォード(Bertha Crawford)、元 アシュリー・クロフォード(Ashley Crawford):法的に改名を行っている

(キャラクター、マーベル)

初登場:West Coast Avengers Vol 2 #46 (1989年7月)
属性:ミュータント、女性

概要

体脂肪など体の組成をコントロールでき、体重を増加させ太った状態になると筋力や耐久力が増加するミュータント。ウィスコンシン州に住んでおり、ミスター・イモータルの呼びかけに応じて、グレート・レイクス・アベンジャーズに参加した。
当初はスーパーモデルでスーパーヒーローだったが、2016年のシリーズでは、さらに自分を売り込むため、法的に「バーサ」に改名し、プラスサイズ・モデル(つまりデブ・モデル)となった。
体重は自由に増加させることができるようだが、体重を落とす際には嘔吐している。
モデルとしては、ファッション雑誌Vogueの表紙を飾るぐらい(モッキンバードは最初に会ったとき「Vogueの表紙で見た」と言っている)のレベルである。ウィスコンシン州では数少ないスーパーモデルで、「小さな池の大きな魚」状態である。よく「ここを出てもっと稼げるところに行こう」と誘われるが、断っていた。
バーサのモデルとしての収入が、グレート・レイクス・アベンジャーズのろくに働いていない連中にとっての食い扶持になっている。彼女はグレート・レイクス・アベンジャーズのことをファミリーと考えており、暖かく接している。
デッドプールにデートに誘われたことがあり、スーパーモデルのスタイルで出かけたところ、デッドプールはデブの彼女が好きであると言われてしまう(このときデッドプールの素顔を見て、バーサの方も嘔吐してしまうが)。

能力

体の組成を自由にコントロールできる。
この能力を使うことで、「完璧なプロポーション」を手に入れることが可能。
また体のマスを増やすことも可能で、マスを増やすことで筋力や耐久力を増やすことができる。このため筋力や耐久力を使うヒーローの時は、太って背も高くなる。
筋力と耐久力の増加。筋力は50トン級になる。また跳躍力も高まる。
弱点は筋力や耐久力の増加に対して、スタミナが追いついていないこと。
航空機の操縦免許を持っている。

トリビア

バーサのプラスサイズ・モデル化は、ヴァリアント・エンターテインメントのミニシリーズ~オンゴーイング「フェイス」の成功による可能性がある。


アメコミ@wiki

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年04月23日 16:58