ファイアスター(Firestar) /アンジェリカ・”エンジェル”・ジョーンズ(Angelica "Angel" Jones)

(キャラクター名、マーベル)

初出:アニメ Spider-Man and His Amazing Friends "The Triumph of the Green Goblin"(1981年 9月12日)
コミック(アニメのコミカライズ)Spider-Man and His Amazing Friends #1 (1981年 12月)
コミック(マーベル世界) Uncanny X-Men #193 (1985年 5月)
種族:ミュータント、女性

概要

(炎を操るミュータント思われがちだが)マイクロ波を操り、高熱を放射するミュータント。つまり「人間電子レンジ」。
通常の炎を操るミュータントに比べ、真空中でも能力が使えるなどの利点がある。
体が能力に適応していないのか、不妊症やガンに悩まされている(両者とも克服)。

初出は、スパイダーマンのアニメ。「アメージング・フレンズ」としてアイスマンと一緒の主人公グループだった。
コミックでは、エマ・フロストヘリオンズから、ニューウォリアーズの設立メンバーとして長く活動し、アベンジャーズを経て一時引退。
この後、乳ガンが見つかり、モニカ・ランボーヘルキャットブラックキャットの親友3人の協力で治療し治癒する。
その後、ヤング・アライズを結成。そしてX-MENのジーン・グレイ学園で物理の教師となる。

コミックでの履歴

当初、プロフェッサーXのグループと、エマ・フロストがほぼ同時に、能力を発現したアンジェリカを争奪、アンジェリカはエマ・フロストヘリオンズを選ぶ。ヘリオンズではフィールドの任務より、エマ・フロストのボディガード的な役割を与えられる。エマ・フロストはアンジェリカに自分が母親のような人間(アンジェリカは父子家庭で育った)であるとテレパシーで思い込ませた。またヘリオンズ内部でも、アンジェリカに恋心を抱くミュータントが、テレパシーで自分を好きになるようにしかけた。しかしヘリオンズは攻撃を受けて壊滅する。
その後、テラックスを止めるために戦いに参加したところ、ナイト・スラッシャーから半ば脅迫じみた形でニューウォリアーズに勧誘され、設立メンバーになり、長くウォリアーズを務めた。この後、ジャスティスと一緒にアベンジャーズの予備役として活動する。アベンジャーズで不妊症がわかり、ハンク・ピム博士に(医者でなく)生化学者の立場から意見を求めて、改良したスーツをもらっている。
一時、ヒーロー業を引退。シビル・ウォー後の登録についても、登録を拒否し、一般人として生きることを選ぶ。
その後、乳ガンが見つかり、フォトンことモニカ・ランボーヘルキャットことパッツィー・ウォーカー、ブラックキャットことフェリシア・ハーディーの親友3人の協力で治療に当たる。仲間から強くかかることを勧められた医師ナイト・ナース(リンダ・カーター)の治療の他、ドクター・ストレンジによる診察(この時はソーサラー・シュープリームではなくなっていたため、魔法の治療はできなかった)や、ハンク・ピム博士の助言による超能力の発散を行った。途中、放射線治療の影響で髪の毛が抜けたが、積極的に坊主頭にしている。最終的には治療は成功し、ガンが消えた(Marvel Divas)。
その後、緊急事態に集まったヒーローたちと、偶然が呼んだ仲間ということで、ヤング・アライズというグループを一時期結成した。
そしてX-MEN側に参加、ジーン・グレイ学園で物理の教師になる。なお当時校長で、アイスマンと付き合っていたキティ・プライドは、過去にアイスマンと付き合いのあったアンジェリカのことを疑っていた。

恋愛

コミックでは、ジャスティスことヴァンス・アストロヴィクとニューウォリアーズ時代の恋人。婚約したが、結婚式の前日に飲み過ぎてしまいすっぽかしてしまう。そして責めるジャスティスに「私たちはミュータントで、ニューウォリアーズで、アベンジャーズ。その上、私に妻になれっていうの、私はまだ19よ」と言ってしまい、その後なんとなく別れてしまった。

しかしジャスティスとの関係は続いたと見え、ウルトラガールが近づくと嫉妬し、ジャスティスウルトラガールが寝たことを知ると、ウルトラガールをひっぱたいた。

ジャスティスとは、「寝るのは新婚初夜まで取っておく」という約束らしい。

アニメ版の設定

スパイダーマンが主役のアニメ「スパイダーマン&ヒズ・アメージング・フレンズ」で、アイスマンとファイアスターが協力するというストーリー。現在でも人気があるらしく、「デッドプール・アンド・ヒズ・アメージング・フレンズ」というネタ(VHSテープのパッケージにスパイダーマンの代わりにデッドプールが描かれている)とか、マイルズ・モラレス版の「スパイダーマン・アンド・ヒズ・アメージング・フレンズ」(ゴールドボールズと女性ヒーロー)とかある。
三人は正体を知っているらしく、緊急事態になると同じリビングで変身するシーンが見られた。
なおアニメ版では、ファイアスターはX-MEN側にいるような描写がある。
恋愛面では、アイスマンと付き合っており、さらにスパイダーマンともデート何回かするなどして、三角関係を作ってしまった。
ペットとして、Ms.ライオンという犬(アニメ版ではメスだが、コミックスではオスなのにMs.)を飼っている。アニメでは出動するときにメイおばさんに預かってもらっている。コミックス(ペット・アベンジャーズでは)ピーター・パーカーのおばさんメイ・パーカーのペットとして、ペット・アベンジャーズに参加。なお、設定が変わってからは、ファイアスターはパンプキンという猫を飼っている。

キャラクター誕生の背景

元々のアニメ版の企画では、スパイダーマンアイスマンに加え、ヒューマン・トーチ(ジョニー・ストーム)という、いわゆる「マーベル三悪ガキ」(登場時は若手キャラで年が近く、悪戯を仕掛け合えるくらい仲がよかった。しかし未だに悪ガキ扱いされることがある)を使う予定だったが、ヒューマン・トーチのテレビ化権が別の案件で確保されていて使えなかった(1978年のファンタスティック・フォーのアニメでは、ヒューマン・トーチの代わりにH.E.R.B.I.E.というロボットを入れて4人にしていた)ため、ファイアスターが作成された。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年04月16日 20:26