岸田教団&THE明星ロケッツの概要 > 略式年表

※ライブ出演とCD頒布などを可能な限り記載。

2004年~2010年

2004年

  • 岸田がプレイしていたオンラインゲームのギルド『岸田教団』のサイトと名前をそのまま流用する形で、ゲーム音楽のアレンジなどを公開する『岸田教団』のサイトを開設。

2005年

  • 12月30日、コミックマーケット69にてゲームアレンジ曲・オリジナル曲を含む初のCDアルバム『SUPERNOVA』を頒布。この時点でichigoやT-tsuもアルバムにゲストとして参加している。

2006年

  • 5月21日、博麗神社例大祭3にて東方アレンジアルバム『明星ロケット』頒布。
  • 12月31日、コミックマーケット71にて東方アレンジアルバム『SuperSonicSpeedStar』頒布。特設サイトのバナー作成に はやぴ~ が協力している。

2007年

  • 3月5日 - 3月19日、ライブ出演のため現在のメンバーが揃いスタジオリハーサルを行う。
  • 3月21日、CLUB CITTA' 川崎にて開催された東方アレンジライブイベント『Flowering Night 2007』に岸田教団&THE明星ロケッツとして出演。
  • 5月20日、博麗神社例大祭4にて岸田教団&THE明星ロケッツ初のCDアルバムである東方アレンジアルバム『幻想事変』頒布。
  • 12月31日、コミックマーケット73にて同人オリジナルアルバム『星空ロジック』頒布。これは岸田教団名義では最後のCDアルバム作品で、以降は岸田教団&THE明星ロケッツでの活動が中心となる。

2008年

  • 3月15日、CLUB CITTA' 川崎にて開催された東方アレンジライブイベント『Flowering Night 2008』に出演。
  • 5月25日、博麗神社例大祭5にて東方アレンジアルバム『Electric blue』頒布。
  • 12月29日、コミックマーケット75にて岸田教団&THE明星ロケッツ初のオリジナルCDアルバムである同人オリジナルアルバム『LITERAL WORLD』頒布。

2009年

  • 3月6日、幕張メッセイベントホールにて開催された東方アレンジライブイベント『Flowering Night 2009』に出演。
  • 8月9日‐10月1日、岸田教団&THE明星ロケッツ初のライブツアー『LITERAL WORLD LIVE TOUR 2009』開催。全国8公演。
  • 12月30日、コミックマーケット77にてライブDVD『LITERAL WORLD LIVE TOUR DVD in AKASAKA BLITZ』 頒布。

2010年

  • 3月14日、博麗神社例大祭7にて東方アレンジアルバム『ROLLING★STAR』頒布。
  • 6月9日、岸田教団&THE明星ロケッツ GENEON UNIVERSAL公式HPが公開。
  • 7月、TVアニメ『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』のオープニングテーマを担当。
  • 8月18日、ジェネオン・ユニバーサル(現:NBCユニバーサル)よりメジャー1stシングル『HIGHSCHOOL OF THE DEAD』を発売しメジャーデビュー。オリコン最高位10位。

2011年~現在

2011年

  • 5月14日、新木場STUDIO COASTにて開催された東方アレンジライブイベント『Flowering Night 2011』の1日目に出演。
  • 6月8日、Zepp福岡にてニコニコ生放送ライブを開催。公演自体に観客はいないが、全編をニコニコ生放送で中継した。公演内容は公式動画としてニコニコ動画にアップロードされている。
  • 6月22日、ジェネオン・ユニバーサル(現:NBCユニバーサル)よりメジャー1stアルバム『POPSENSE』発売。オリコン最高位21位。収録曲『ワールド・エンド・エコノミカ』はヴィジュアルノベル『WORLD END ECONOMiCA episode.01』のオープニングテーマである。
  • 8月26日、岸田教団(同人)の公式サイトをリニューアル。
  • 9月3日‐11月1日、 ライブツアー『POPSENSE LIVE TOUR 2011』開催。全国12公演。
  • 12月31日、コミックマーケット81にてライブDVD『POPSENSE LIVE TOUR 2011 FINAL at SHIBUYA AX』頒布。

2012年

  • 5月13日、Zepp DiverCity 東京にて開催された東方アレンジライブイベント『Flowering Night 2012』の2日目に出演。
  • 4月30日、M3-2012年春にて同人オリジナルアルバム『セブンスワールド』頒布。
  • 5月27日、博麗神社例大祭9にて東方アレンジアルバム『.JP』頒布。
  • 8月5日、国立代々木競技場第一体育館にて開催されたアニメソングフェス『a-nation musicweek 「ANISON GENERATION」~アニジェネ~』に出演。
  • 10月7日、福岡県田川市 石炭記念公園にて多ジャンル協同イベント『筑豊SPIRITS』に出演。
  • 12月30日、コミックマーケット83にて東方アレンジ・同人オリジナルアルバム『ロックンロール ラボラトリー』頒布。収録曲『cause to decide』はヴィジュアルノベル『WORLD END ECONOMiCA- episode.2』のオープニングテーマである。

2013年

  • 2月9日‐3月1日、ライブツアー『7thWorld LIVE TOUR 2013』開催。福岡・大阪・名古屋・東京の4公演。
  • 5月27日、博麗神社例大祭10にて東方アレンジシングル『surumeika-』頒布。収録曲『アノ華咲クヤ』は同人サークル『幽閉サテライト』との共作で、同人サークル『満福神社』による東方アニメ作品『幻想万華鏡 第二話 予告篇』のテーマソングである。
  • 6月26日、渋谷O-EASTにて対バンイベント『Hack! the Music Live』に出演。
  • 8月、コミックマーケット84にて頒布されたヴィジュアルノベル「WORLD END ECONOMiCA- episode.3」のオープニングテーマを担当。
  • 8月16日、Zepp Tokyoにて開催された東方アレンジライブイベント『幽閉樂祭~夏の宴~』に出演。
  • 10月、テレビアニメ『ストライク・ザ・ブラッド』のオープニングテーマを担当。
  • 10月30日、ワーナー・ホーム・ビデオ(現:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント)よりメジャー2ndシングル『ストライク・ザ・ブラッド』発売。オリコン最高位16位。同日に六本木ニコファーレにて『ストライク・ザ・ブラッド』発売記念プレミアムライブ in ニコファーレ』を開催。特定店舗での予約者限定ライブで、ニコニコ生放送による中継も行われた。
  • 12月1日、SHIBUYA-AXにて開催されたライブイベント『TEARS OF TODAY BRANI-AX』に出演。
  • 12月30日、コミックマーケット85にて東方アレンジベストアルバム『きしだきょうだんのベスト!』頒布。

2014年

  • 6月1日、福岡VIVRE HALLにてichigo誕生日イベントライブ『UNHAPPYBIRTHDAYTOME!!32!!』開催。
  • 9月24日、赤坂BLITZにて対バンイベント『ichigo presents ごちデス(ФωФ)! vol.1』開催。
  • 12月24日、ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントよりメジャー2ndアルバム『hack/SLASH』発売。オリコン最高位36位。シングルとして発売された『ストライク・ザ・ブラッド』も収録。

2015年

  • 3月15日、Zepp Tokyoにてアルバムリリースイベント『LIVE : hack/SLASH』開催。
  • 7月、テレビアニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』オープニングテーマを担当。
  • 7月6日、『文化放送 超!A&G+』にて『A&G ARTIST ZONE ichigo&分島花音のTHE CATCH』放送開始。
  • 7月29日、ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントよりメジャー3rdシングル『GATE ~それは暁のように~』発売。オリコン最高位17位。
  • 9月12日‐10月18日、対バンツアー『ichigo presents ごちデス(ФωФ)!JAPAN TOUR 2015』開催。東京・大阪・福岡の3公演。
  • 11月21日、横浜アリーナで開催されたライブイベント『ANIMAX MUSIX 2015 YOKOHAMA』に出演。
  • 12月24日、ドラム担当のみっちゃんが入籍を発表。
  • 12月30日、コミックマーケット89にて東方アレンジアルバム『SUPER SONIC APPLE RABBIT』頒布。

2016年

  • 1月、テレビアニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編』オープニングテーマを担当。
  • 1月27日、ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントよりメジャー4thシングル『GATEⅡ ~世界を超えて~』発売。
  • 1月31日、東京 銀座にてリリースイベント『銀座 ichigoさんを探せ』を開催。
  • 4月1日、ボーカル担当のichigoが入籍を発表。
  • 4月24日、M3-2016年春にて再録を含む同人アルバム『ROCK'N'ROLL LABORATORY 2』頒布。
  • 5月28日 - 6月26日、ライブツアー『全国ワンマンツアー2016 ~ひさしぶりのおそと~』開催。全7公演のうち、福岡、名古屋、札幌、宮城、大阪、広島の6公演。
  • 7月、テレビアニメ『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』オープニングテーマを担当。
  • 7月3日、CLUB CITTA' 川崎にて開催された東方アレンジライブイベント『博麗神社うた祭』に出演。
  • 7月4日、『文化放送 超!A&G+』にて放送されていた『A&G ARTIST ZONE ichigo&分島花音のTHE CATCH』において分島花音がパーソナリティを卒業したため、『A&G ARTIST ZONE ichigoのTHE CATCH』としてリニューアルされ放送開始。
  • 7月20日、ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントよりメジャー5thシングル『天鏡のアルデラミン』発売。
  • 7月24日、日比谷野外大音楽堂にてライブツアー『全国ワンマンツアー2016 ~ひさしぶりのおそと~』のファイナルにあたる『岸田教団&THE明星ロケッツ LIVE TOUR 2016 FINAL ~はじめてのおそと』を開催。岸田教団&THE明星ロケッツにとって初の野外・座席指定のワンマンライブとなる。
  • 8月7日、名古屋城二之丸広場にて特設ステージを作り開催された『ナゴヤアニソンフェス2016 in 名古屋城』の2日目に出演。
  • 11月5日、筑波大学 学園祭『第42回 雙峰祭』にて『Live in TSUKUBA 2016 ROCK'N'ROLL UNIVERSITY』に出演。
  • 12月21日、ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントよりメジャー6thシングル『Blood on the EDGE』発売。
  • 12月31日、コミックマーケット81にてライブBlu-ray『岸田教団&THE明星ロケッツ 2016 ライブツアー FINAL はじめてのおそと at 日比谷野外大音楽堂』頒布。

2017年