岸田教団&THE明星ロケッツの概要 > メンバー > みっちゃん

みっちゃん

みっちゃん(MI-CYAN、1980年1月18日 - )はミュージシャン、ドラマー。『YATSUHASHI』の代表。ロックバンド『岸田教団&THE明星ロケッツ』のドラマー。

経歴

岸田教団&THE明星ロケッツ結成まで

ドラムを始めたのは小学5年生の時。友人がドラムスクールに通っていたことがきっかけで、中学1年生でプロを意識するようになる。バンド『PADDY&RIVER』、『FREE STYLE』、スタヂオ眼鏡の平井信二郎、YATSUHASHIにも参加した平春ナオキらと共に結成した『氷柱』など、岸田教団&THE明星ロケッツ加入以前から福岡のインディーズ・アンダーグラウンドシーンでは有名なドラマーであった。岸田やichigoとは、この頃に知り合っている。
「何度か挫折を経験していて、ドラムを投げ出したこともある。」と当時のことを語っていて、ドラムだけでなくボーカル・ギター、ベースを経験したことがあり、その経験は『岸田教団&THE明星ロケッツ』、『YATSUHASHI』において生かされている。

岸田教団&THE明星ロケッツ結成以降

氷柱を脱退し、しばらく後に平井と再会したことをきっかけに、平井の紹介で岸田教団&THE明星ロケッツに加入。岸田は当時のサイトの日記にて「ドラマーは迷いに迷ったんですがドラムが叩ければ幸せという ちょっと頭のネジが緩いお兄ちゃんをゲットしました。」と書いている。
ドラマー労働基準法違反とも言われる岸田教団の楽曲を正確なリズムで叩くテクニックはメンバーからも信頼されており、ドラムソロを披露する場面もある。
『YATSUHASHI』、『岸田教団&THE明星ロケッツ』以外にも様々なアーティスト、サークルのレコーディングにドラムとして参加している。

人物

福岡県出身・埼玉県在住。本名 : 大浜光信
スリーサイズ B99、W99、H103
出身は福岡県の中でも比較的治安が悪い地域であったという。信者やメンバー、関係者からの呼び名は「みっちゃん」
個人での活動は「YATSUHASHI」という名義も使用している。YATSUHASHIではドラムだけでなく作詞・作曲・ギター・ベース・ボーカルを自ら行うなど、楽器は一通り演奏できる。岸田曰く、岸田よりもギターが上手い。ichigoからコーラスを頼まれたこともあるが、岸田教団の楽曲は叩くので忙しいからと断っている。
2015年12月24日に入籍した。

影響を受けた音楽

影響を受けたアーティストには『MR.BIG』や『THE POLICE』などを挙げている。ドラムにおいて影響を受けた人物は『パット・トーピー』や『スチュワート・コープランド』。