FAQ

FAQとは、Frequently Asked Questionsの略で、このページは「よくある(あると想定される)質問とその回答」を管理人がまとめたものです。

岸田教団&THE明星ロケッツについて

岸田教団とは何ですか?

岸田(以下:総帥)が主宰する同人音楽サークルです。 怪しい新興宗教や秘密結社ではありません。
詳しくは当Wikiの【岸田教団&THE明星ロケッツの概要
または外部リンクの
同人 (wikipedia)」や「岸田教団&THE明星ロケッツ (wikipedia)」なども参考になるかもしれません。

studioK2とは何ですか?

総帥が福岡市内のマンションを改装して作ったプライベートスタジオです。studioK2は岸田教団や総帥の別名義としても使用される場合があります。通称は『家』です。

岸田教団&THE明星ロケッツとは何ですか?

総帥が知人や友人に声をかけて『岸田教団』をロック風ロックバンドにしたものです。 「きしだきょうだん・あんど・じ・あけぼしろけっつ」 と読みます。
「明星」を「あけぼし」と読むため、母音の関係から「THE」は「ジ」と発音します。
当Wikiでの表記は全て『岸田教団&THE明星ロケッツ』で統一していますが、『THE』と『The』の違いは総帥がその時にカッコいいと思った方を使用しているらしいです。

どんな音楽(ジャンル)ですか?

はやくて、つよい、ロック風ロックンロールです。ただし万能ではありません。
メンバーによるオリジナル楽曲の他に、東方Projectの楽曲の二次創作アレンジも手掛けています。
東方Projectや東方アレンジについては「上海アリス幻樂団」や「東方Project (wikipedia)」をご覧ください。

ジャンルについては諸説ありますが、総帥のTwitterでの発言から当Wikiではハードロック色の強いオルタナティブ・ロックというスタンスで編集しています。
総帥のTwitterでの発言より引用。
(1:36 - 2012年11月9日)
もはや完全にジャンルを名乗るならハードロックとしか言いようがない状態。結局どれだけ気取っても一番最初に戻ってくるのが人間だな・・・。
(1:47 - 2012年11月9日)
正直世間的にオルタナといわれてるものの中で激しめの音楽はほぼ全部だいたいハードロックという分類をしている俺がいる。

同人音楽ユニットって聞いたけど、ロックバンドなの?

その出自から音楽ユニットなどと紹介されることもありますが、 ichigoさんのTwitterでの発言 から当Wikiでは 「岸田教団&THE明星ロケッツは誰が何と言おうとロックバンド」 というスタンスで編集しています。

ichigoのTwitterでの発言より引用。
(0:18 - 2015年8月9日)
カウントダウンTVでながれた(ФωФ)!同人音楽ユニット。。なんでもいいけど、せめてバンドって、ゆってほしいぜ(ФωФ)
(0:47 - 2015年8月9日)
なんだよ同人音楽ユニットって、、ってちょっぴりぷんすこしながらふと思い立ってwikiひらいてみたらかいてあってわらったwwwwwwロックバンドって書き直しとけぇぇ(ФωФ)!!!!!!!!
※この発言中の「wiki」は「wikipedia」のことで、当サイトのことではありません。

入信したいのですが、何をすれば良いですか?

岸田教団の曲を聴いて「岸田教団はいいぞ」と感じたら洗礼は完了です。これであなたも立派な岸田教団の信者です。
作品を買い集めたり、ライブやイベントに遊びに行ったり、お友達に布教するのも良いと思います。

CD(作品)が欲しいのですが、どこで買えますか?

新譜の同人作品は各種イベント(ライブ物販・コミケ、例大祭などの即売会)に行くか、店頭・各通販サイトへの委託販売を待ちましょう。商業作品も同様です。
過去の同人作品や商業作品は店頭・ライブ会場の物販・通販サイト (メロンブックス、他)に在庫があれば購入が可能です。在庫切れの場合は再販を待ちましょう。 一部の作品はメロンブックス専売となっています。
初期のCDやDVDは絶版となっている作品もありますので、そちらは駿河屋などの中古ショップやネットオークション等で探してみてください。(※高額で取引されている作品もあります。)

ライブに行きたいのですが、どうすればいいですか?

公式サイト・メンバーのTwitterでの告知等でライブの日程をよく確認し、アナウンスされた各プレイガイドにてチケットを購入してください。
基本的にはロックバンドのスタンディングライブと思っておけば大丈夫です。

ライブってどういうものですか?という方は

ただし、ラジオ等でも告知がなされていますが、 岸田教団側の意向により「ダイブ(クラウドサーフィング)等の危険行為」は厳禁です。
合わせましてichigoさんによるダイブに関連するツイートをまとめたページを作りました。

その他に、下記のような告知ツイートがライブ前にされる場合があります。 ※実際のツイートを元に一部を記載。
○岸田教団はペンライトじゃなく拳で応援してね
◯水分補給はしっかりとね
○全員を汗だくにします
◯スニーカーなど、滑らない動きやすい靴でね
○動きやすい靴でね。ヒールじゃ跳べないぞ(ФωФ)ノ
◯あとなんかあるかな?
◯仲良くやれよ?

ライブマナーの話題はとても荒れやすいため、アーティスト側から明言されている禁止事項以外のライブマナーについて、当Wikiから意見を発信することは致しません。

布教のために楽曲を使いたい、流したい。

当Wikiは 非公式 ですので、申し訳ありませんがその質問には回答する事は出来ません。
古い情報なので参考程度にですが「岸田教団 旧サイト(外部リンク) 」の「FAQ」の項目をご覧ください。

旧公式サイトは2017年現在、そのウェブサイトが存在しておりません。 旧ウェブサイト上の「FAQ」の項目から楽曲使用についての全文をコピーしてきました。↓
■楽曲の使用などについて
基本的に超ゆるゆるです。MADでの使用や音ゲー、どっかで流したい、などの使用はOKです。
そのまま丸上げしたりとか勝手に違うクレジット入れたりとか、そういうのは流石にダメですけど。
メールである程度対応はしているのですが本気で見落としてそのまま放置されていることは実際の所非常に多いので
ここに明記したらどうだい?という提案がありありがたく採用させていただく事にしました。

ただし、上記は同人で活動していた当時の内容となっております。
商業作品については、その管理は日本音楽著作権協会(JASRAC)・日本レコード協会(RIAJ)が絡んできますので、そちらにお問い合わせください。

ライブで岸田教団の曲をやりたい。

旧ウェブサイト上には下記のように書かれていました。
■ライブで岸田教団の曲を演奏したいんですがOKですかね。
問題ないと思います。
コピーバンドは皆通る道。

当サイトについて

このサイトは何なんですか?

『岸田教団』及び『岸田教団&THE明星ロケッツ』、『メンバーによるその他の活動』、『関連団体』等の情報をまとめたデータベース(wikipedia風wiki)です。
wiki(wikipedia)」も参考になるかもしれません。

編集に参加したい。

編集について、現在はメンバーの積極的な募集はしていません。
編集に参加を希望して頂ける方は当サイト右上にある「このウィキに参加」の項目から必要事項を入力し参加申請をして頂ければ、編集メンバーへの参加をこちらで承認致します。
ただし、参加申請をした方は出来る限り下記「管理人に連絡を取りたい。」を一読して頂いて、その旨を知らせるメールをお願いしたいです。

管理人に連絡を取りたい。

下記メールアドレスの『at』を『@』に変えてメールを送信してください。
kisida.wiki at gmail.com

※Wikiの利用(コメント・外部リンク含む)により起こり得るトラブル等の一切の責任を負いかねます。そういった内容のメールを頂いても返信できませんので、予めご了承ください。

作成されていないページがあるのですが?

申し訳ありません、当Wikiは未完成です。特に過去の情報は確度に問題があるものも多く、編集が難航している状態です。ご了承の上、今しばらくお待ちください。

歌詞(画像・写真)を掲載しているようですが、著作権は?

同人作品の歌詞については当Wikiの前身である FC2ブログ「岸田教団 非公式歌詞サイト」 の時代から認知(存在を知らせたうえでの黙認)して頂いていました。
当然ながら、その権利者様より連絡があった場合には、予告なく削除・訂正・Wikiの閉鎖もあり得ます。

歌詞(画像・写真)が掲載されてないのですが?

商業作品については、日本音楽著作権協会(JASRAC)・日本レコード協会(RIAJ)等の許諾が必要なため、掲載を見送っています。
外部サイトへのリンクでの対応していく予定です。

動画サイトに曲(出演したライブ映像・番組・ラジオ)が存在するのにリンクされてないのですが?

歌詞を掲載しておいて今更そんなことを言うのか?と思うでしょうが、 動画へのリンクは公式なアカウントからアップロードされているものに限定 しています。
公式なアカウントからアップロードされていない動画へのリンクは致しません。

どこで得た情報を掲載しているのですか?

詳しくは【出典・参考・引用】のページをご覧ください。また編集者様は、編集において参考にしたサイトがある場合には追加をお願いします。

歌詞BOTについて

誰がBOTの管理をしているのですか?

管理人がアカウントを作成し、twittbot.net(外部サイト)というサービスで管理しています。
誤字・脱字・意見・要望等はダイレクトメッセージを送っていただければ、可能な限り対応致します。
※稀に管理人の誤爆ツイートや誤爆リツイートが行われる場合があります。見なかったことにして頂ければと思います。

登録されている歌詞について

歌詞の登録は
1.岸田が楽曲の制作(作曲・編曲)に関わっている。
2.はやぴ~、みっちゃん、T-tsuのいずれかが楽器の演奏に参加している。
3.ichigoがボーカルを担当している。
4.楽曲が岸田教団&THE明星ロケッツ名義の作品
上記4つの条件に沿う歌詞に限定させて頂いております。
そのため、『LiSAの永遠』や『MARiAの相対性モノローグ』など、岸田教団や岸田教団&THE明星ロケッツによる提供楽曲の歌詞は呟かれません。ご了承ください。

歌詞BOTのアカウントが複数あるのですが?

現在、管理人が管理しているBOTは2つ存在します。
こちらは岸田教団&THE明星ロケッツのオリジナル楽曲の歌詞が自動で1時間に1回程度呟かれます。
こちらは岸田教団&THE明星ロケッツによる東方アレンジ楽曲の歌詞が自動で1時間に1回程度呟かれます。

○○(曲名)の歌詞が呟かれないのですが?

登録されている歌詞は膨大な数に上り、呟かれる歌詞は完全にランダムとなっておりますので、申し訳ありませんが仕様です。
追加して欲しいフレーズがあるという方は『@KK_lyric_BOT』のアカウントにDM(ダイレクトメッセージ)を送っていただければ、出来る限り対応致します。

BOTに(リフォロー・いいね!・リツイート)されたんですが?

  • リフォローについて:5000人を超えるフォローをしているユーザーの方は、フォローとフォロワーの比率により、フォローに制限が課されます。これを避けるための措置です。タイムラインは基本的に使用しておりません。
  • いいね!について:お気に入り(現在は「いいね!」)登録はすべて手動で、管理人が行っております。基本的にタイムラインは使用せず、検索(エゴサーチ)によってツイートを選んでいます。
  • リツイートについて:公式なアカウントから告知等があった場合にリツイートを行う場合があります。