※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

菊地真誕生祭 特別記念データファイル 
ようこそ! まずは誕生祝いということで乾杯!
  ティン☆
つ旦旦⊂

 ここで紹介するのは、17ヶ月の間にニコニコ動画に真とPが残してきた素晴らしい足跡です。
まずは軽く前菜としてコチラをどうぞ! ※画像をクリックすると別ウィンドウに表示します

これは07年3月6日のニコニコ動画(γ)サービス開始から08年8月1日までの
真タグがついた動画の数と、投稿Pの数を集計にしたものです。

投稿P数   =その月内に真タグのついた動画を投稿したPの数
初投稿P   =その月内に真タグのついた動画を初めて投稿したPの数
真タグ    =ニコニコ動画にある真タグのついたすべての動画数
コラボPV   =真タグあり動画のうち、他楽曲とのコラボや衣装合成などを施したMAD動画数
ノーマルPV =真タグあり動画のうち、ゲーム内楽曲と映像そのままの動画数(一部例外あり)
その他    =コラボPVとノーマルPVに該当しない動画数

※動画やタグは削除や追加がリアルタイムに行われるため、数値にはズレが生じます。ご了承ください。


グラフデータ解説
 このデータからどんなことがわかるのでしょう? ちょっとずつ見ていきましょう。
グラフをクリックして別ウィンドウ表示すると見やすいですよ。

真タグの動画数はニコマス全体の10%
+それって、多いの? 少ないの?
 まずは数の話から。08年8月1日の時点で、真タグのついた動画は全部で4555。
その各月ごとの推移がグラフで、合計数は表のとおり。
まず、07年より08年の方が動画数が増えているのがわかりますね。
アイドルマスタータグのついた動画は8月1日時点で約42000なので、
全体の約10%に真タグがついている計算になります。
ちなみに春香タグが5422、千早タグが4999で真は第3位。タグ数=人気とはならないのが
ニコマスの奥深さ(理由は後述)なのだけども、素直に喜んじゃいましょう!

◆タグ数=人気とならない理由が知りたい人はコチラ(工事中)へどうぞ!

8月と3月が多いのは?
+夏休みと春休み?
 8月は、真の誕生祭であらゆる数値がグンと伸びています。
中でも初投稿P数が通算最多なのがポイント。この頃は素材を
ステ6などから借りて動画を作るPが多数デビューした時期で、
とりわけ真ソロ動画は初期からいい素材が豊富で作りやすい環境がありました。
「真はソロが多い」というのはヒーロー物や男性ボーカルにソロで使われるだけでなく、
作りやすさも大きな理由だったわけですね。

 08年3月はL4U発売、ステ6閉鎖とH.264解禁の3要素が動画数の増加に繋がったようです。
L4UでノーマルPVが撮りやすくなり、ノーマルPVの投稿が増え、さらに過去作のH.264化、
月末には新曲DLCの「shiny smile」にパンキッシュゴシック、グッドスリープパジャマも来て
通算でもダントツの投稿数に。この記録は当分塗り替えられることはないかも?

◆各月の状況が詳しく知りたい人は各月データを見てくださいね!

地味に増え続けるその他の動画
+エトセトラ?
 目立たないものの、その他動画の右肩上がりっぷりにも注目。
これは様々なジャンルを開拓していったニコマスの歩みを象徴していますね。
その他に含まれるのは、コミュ動画、プレイ動画、歌ってみた、演奏してみた、
リミックス、マッシュアップ、一発ネタ、痛車走行会、描いてみた、クイズ、
イラスト集、アイマス紙芝居、ノベマス、架空戦記、くまうた、教養講座、
CM、踊ってみた、MADプロデューサーシリーズ、テスト動画、北米版、
アイマスクッキング、替え歌、写真集、疑似m@s 嘘字幕シリーズ、
人力ボーカロイド、クリーチャー、コメント専用動画、反省会場入り口
ンモーPなどがあります。

ちなみに、このグラフには架空戦記がほとんどカウントされてないんです!
架空戦記には名前タグがつかないものが多いからなんですね。
それでこの増加傾向、恐るべし!

◆その他動画にどんな作品があるかはその他の動画データ(工事中)を見るぁべし!

ノーマルPVを左右してきたのは、いつも一握りの敏腕Pだ!(嘘)
+↑は冗談ですが、多少の真実が含まれているんですよ
 ノーマルPVは同一Pが一時期に集中投稿する傾向があり、それによって
ドカンと数が伸びる月とそうでない月の差が激しいんです。
L4U以降は毎月のDLC祭りがあるので、平均的に数が多いですが、
6月がとくに多いのはやはり若干名のPがハリキリ☆ラリーしちゃったからですw

◆それが誰なのかは、各月データを見てのお楽しみ!

コラボPVとP人数の不思議な関係
+意外と関係があるんです
 グラフを見ると、各月のコラボPV数は投稿P数にほぼ比例しています。
これはノーマルPVとその他の動画にはP名がないケースが多いことと、
ノーマルPV専門のPの絶対数が少ないことから出た結果のようです。
 真のコラボPVはおおむね毎月100前後で安定した数字を記録しており、
この安定傾向はこの先も続きそうです。その根拠はこれまた50前後の
安定した数字で推移する初投稿P数にある。「初めて真の動画を投稿するP」が
毎月50人もいるのは実に頼もしく、ありがたいですね。

◆投稿Pについてもっと知りたい人はPデータ(工事中)マジオススメ!



さて・・・そろそろ本番開始でおk?
軽く全体をながめたところで、お客様のご注文をうかがいましょう。
オススメはメニューの上から順番ですよ!

1総合データ       より詳しい総合的な情報。コラボ、ノーマル、ソロ、ユニットの比率など
ユニット構成データ  真とユニットを組んだアイドルについての情報。真ファン以外にもオススメ!
各月データ       各月ごとのデータ。←たぶんメインコンテンツ
Pデータ 工事中          真の動画を投稿したPに関するデータ。
その他の動画データ   コミュ動画や描いてみた、アイマス紙芝居にリミックスなどなど。
???データ 工事中     真タグのついた動画なんてとっくに全部見た! という超真士向け