アシスト基準

【定義】「得点者を除いた直前の1プレーをアシストとする」

定理

①得点直前の味方選手の1プレーとする。

②得点者が3秒または2タッチ以上ボールを保持していた場合、直前のプレーはアシストとしないこととする。
 保持にはリフなど体から一時的にボールが離れるプレーも含む。

③得点直前のプレーに相手選手のプレーが干渉した場合、干渉が過度なものでなければアシストとする。
 過渡でない干渉とは1タッチまたは1キックまでを目安とし、守備側がパスコースを変えたことが直接的原因でないこと。
 シュートの跳ね返りに詰めた場合は処理の難易度に依らずアシストを付ける。

④ダブルアシストは認めず、得点者にボールが渡るプレーを行った1選手のみを判断の対象とする。

⑤競り合いの跳弾が得点者に渡った場合など、偶発的なプレーについてはアシストとする。
 但し検証が必要と判断されたものについては、パスの意志が見られるかどうかで決定する。

⑥明らかに入っていたシュートを押し込んだ場合はアシストを付ける。

⑦得点者がシュートせずドリブルで得点した場合はアシストを付ける。

⑧オウンゴールにはアシストは付かない。
 オウンゴールとは守備側が自身で入れたゴールとする。
 シュートブロックは処理の難易度に依らずオウンゴールではない。但し守備側がボールを加速させた場合は検証する
 守備側が連続でタッチしている場合、アシストも守備側であるため基本的にオウンゴールとする。
 枠に入っていなかったシュートやクロスをコースを変えて入れた場合は処理の難易度に依らずオウンゴールである。

⑨微妙なら複数人で検証する(超大事)。