ゼリーモンスター研究所

The Jelly Monster Lab

BGAでプレイ

ゲーム画面

目的

オプション設定の数だけゼリーモンスターを完成させ、そのゼリーモンスターの得点を争うゲーム

ゲームの流れ

実験カードに合ったパーツカードを集め、実験カードの指定の研究所に配置し、他のプレイヤーに発見してもらう

パーツ数と得点表

実験カード

この実験カードは青色の目が2つあって口の形がへの字のモンスターです。
数字は発見されたときの点数です(このモンスターは4点)
研究所Bのマークは、当該研究所に実験カードとパーツカードを置く必要があるということてす。
基本的に実験カードは中央に行くことで獲得できます。
実験カードは研究所に置くこともできます、その際に置いたカードは他のプレイヤーが自由に獲得できます。

足跡

自分が行った研究所には足跡を記録します。既に他のプレイヤーの足跡があった場合、モンスターの確認をしてから足跡の上書きをします。
左上のトークンが足跡です、この足跡のおかげで誰のモンスターなのかを把握できることができるのです。
なお、自分の足跡がある研究所には行けません。

(自分の足跡に挟まれた時は中央に行けるなら行って、行けないならその場にカードを一枚捨てるってルールの記憶があったんですが曖昧です…。)

研究所

まず研究所では相手のモンスターの確認と足跡の上書きをします。
その次にカードの交換ができます(任意)
カードの交換にはまず研究所に送る(または手札に送る)カードを選択し、このボタンをクリックします。
ただし、6枚以上持った状態でターンを終わらすことはできません。

モンスターの完成

このように実験カードに合った研究所にパーツカードと実験カードを置きます。
必ずしも丁度である必要はありません、4枚のカード+その他のカードでもモンスターの条件は完成です。
足跡を上書きされる際に他のプレイヤーにモンスターを発見して貰い完成です。
完成したモンスターはあなたのモンスターに置かれます、つまり研究所からはカードが一枚減ることになります。
(他のプレイヤーからは裏向きに見えます、点数を確認できるのはモンスターの所有者と足跡を上書きした人のみです。)

中央

中央では実験カードを引きます。
中央に行くには手札が5枚未満でミープルが起きている必要があります。
寝ているミープル(左)と起きているミープル(右)
中央から研究所に行くとミープルを寝かせます、つまり、中央から移動した次のターンでは中央には行けないということです。
研究所から研究所に移動することでミープルは目覚めます。

ゲーム終了

誰かのモンスターがオプションで設定した数の分だけ完成したらゲーム終了行動条件が達成となります。
誰かがGAME OVERと書かれた中央に移動したらゲーム終了です。
(既に中央に誰かいるパターンは不明)

得点計算

ゲーム終了後得点計算をします。
モンスターの得点合計の高い人が勝利です。

ちょっとしたコツ

研究所にモンスターを配置する時にカード数が元の数より増えていると警戒されるかもしれません、不要なカードを取ることでカードの変動を抑えるのもありかもしれません。(その逆もあるかもしれませんが…。)