よくある質問

編集中

全般的なこと

BGAって?

ボードゲームをオンラインでプレイできるサイトです。
詳しくはこちらをご覧ください。

推奨環境は?

BGAでは、Javascriptとブラウザのグラフィック機能が多く使われています。

Google Chrome
Mozilla Firefox
の最新版ブラウザを使用することが推奨されています。
ただし、以下のブラウザが正式にサポートされていると発表されています。
  • Google Chrome 4以降
  • Mozilla Firefox 3.5以降
  • Internet Explorer 9以降
  • Safari 4以降

公式的にPC、スマートフォン、タブレットなどの端末だけでなく、据え置きゲーム機などからもBGAを利用できるとされていますが、ゲーム機等で実際に動作するかどうかを断言はできません(使ったことがないので…)。

BGAの最新情報を知りたい

BGAのニュースページ(こちら)か、BGAのSNSアカウントで最新情報が発信されています。
Twitterアカウントはこちら
facebookアカウントはこちら

過去のニュースのバックナンバーはこちら(英語)から確認することができます。

BGAはなぜ無料?

BGAで公開されているすべてのゲームはライセンス保持者からの許諾を得ていますが、これらは善意によって行われています。
パブリッシャー側としてはゲームの広告になると同時に、膨大な量のテストプレイデータを得ることができるというメリットがあるため成り立っているようです。
また、BGAのサイト運営はプレミアム会員という有料会員が支払っているお金と有志による寄付によって賄われています。
無料会員でもほぼすべての機能を利用できますが、一部、プレミアム会員限定機能があります。
また、翻訳やゲームルールの説明などをプレイヤー有志に任せることでコストを削減しているようです。

公式のwikiはありますか?

はい。
こちらです

公式のwikiがあるのに、このうぃきは何?

元々、このうぃきは身内と遊ぶ際にインストで楽ができるようにと作られました。
そのため、BGAで遊べるゲームのルールをなるべく分かりやすく画像つきで説明することを目標にしています。
いつの間にか規模が大きくなり、想定していたよりも多くの方が利用するようになりました。
なるべく網羅的にルールページを作りたいのですが、更新の8割ほどを1人で行っており、最近のハイペースなゲーム追加も相まってなかなか難しいのが現状です。