BGAにアカウントを登録しよう(スマホ版)

概要

ボードゲームアリーナ(以下、BGA)はメールアドレスを登録するだけでアカウントを作成できます。(五分程度)
アカウントを作成すると、BGAで様々なゲームを楽しむことができます。
ここではアカウントの登録方法を説明します。

https://ja.boardgamearena.com/#!account?page=newuser
このリンクをクリックでBGAの登録ページに飛べます。

アカウントの登録方法

上記URLをクリックし、アカウント情報を入力して「今すぐプレイ」をクリック

プレイヤー名を入力:IDです。半角英数字や一部の半角記号のみ使用できます。
既に使用されているプレイヤーネームは登録できません。
3文字以上必要です。
なお、プレイヤーネームは後で変更することができないので注意してください
あなたのメールアドレス:メールアドレスを入力してください。有効である必要があります。
パスワードを設定:ログインに必要なパスワードを設定してください。半角英数字や一部の半角記号のみ使用できます。
(GoogleアカウントやFacebookアカウントと連携してアカウントを作ることもできますが、メールアドレスでアカウントを作ることをオススメします。)

これで登録は完了です。後述の認証をする必要があります。

登録完了後、「知っているゲームを選んでください」と出てきますが、「この手順を省略する」を押すことで省略できます。
面倒なら「この手順を省略する」を押してください。全てスキップすることができます。

キャントストップでコンピューターと対戦できます。これはいつでもできます。
面倒なら省略しましょう。

×を押しましょう。初心者が卓を立てるのはオススメしません(敬遠される)
初めは野良卓に入る方が集まります。

ここまで終わったら、入力したメールアドレス宛に、BGAからメールが届きます。アカウントを登録するために、メール本文内のリンクをクリックしてください。
(メール本文の日本語が少し変ですが怪しいメールではありません。BGAは有志ユーザーの自主翻訳によって日本語化されているので、ところどころ日本語が変な箇所があります。)

アカウントを認証します。

botではないことを示すために、チェックボックスをクリックしてください(画像認証が求められる場合があります)

ゲームリストに追加に遊びたいゲームを入力しましょう。
どのゲームもやったことない、という方は、ヤッツィーインカの黄金リバーシあたりをオススメします。

以上で初期設定は終わりです!ボードゲームの世界へようこそ!
以下は詳細な設定です。必ずしもする必要はありません。

アカウントの設定

アカウントの使用言語等の詳細な設定ができます。これは後から変更可能です。

BGAにログインすると、メニューがあります。そこをタップして、設定を選んでください。

すると、設定画面に移動します。
ここでは、次の設定が可能です。

プレイに関する好み
ここではゲーム中に使用するプレイヤーカラーを設定できます。
ただし、この設定はプレミアム会員のみ可能です。また、この設定が適用されるゲームと適用されないゲームがあります。
設定が被ったプレイヤーがいる場合、上にある色から順に抽選でプレイヤーカラーが割り振られます。
基本情報
ここではプレイヤー自身のプロフィールを設定できます。
生年月日が公開されることはありませんが、設定すると年齢がバレます。
性別も含めて隠しておきたい場合は設定しないでおきましょう。
国籍は一応確認しておきましょう。デフォルトでJapanになっていない可能性があります。
同じ母語話者だと分かるとやたらと話しかけてくる人が多いため、それが嫌ならJapanを選択しておくことをオススメします。
居住地に関しては設定しないことをオススメします。設定することで地図上で市区町村などを指定して住んでいるプレイヤーを探すことができます。逆に言えば、設定することでおおよその居住地がバレます。
アバター
ここではプレイヤーアイコンを設定できます。透過形式にも対応しています。
プレミアム会員の場合、アイコン右上にプレミアムマークがデフォルト設定では自動的につきますが、これを付けないように設定できます。
言語
ここでは使用言語の設定ができます。
ここで設定した言語はゲームへ参加する際に使用言語の制限に関わる場合があります。
また、BGAではボランティアで翻訳が行えますが、使用言語に設定した言語へのみ翻訳を行うことができます。
ここではSE等の設定ができます。
Eメール
ここでは登録しているメールアドレスの変更や、メール設定を変更できます。
BGAのニュースレターや招待メールを受け取るかどうかの設定ができます。招待メールに関する設定は「はい(受け取らない設定)」にしておくことをオススメします。
ターンベースモードでの設定は、ターンベースのゲームテーブルに自分が参加している場合にメールを受け取るかどうかの設定ができます。
メールがうっとうしい場合は、「何も送らないでください」「いいえ」「いいえ」にしておくことをオススメします。
アカウント
ここではパスワードの変更ができます。
プレミアム会員にもなることができますが、詳細な説明はここでは省略します。
プレミアム会員の場合はBGA上のバナー広告表示をオフにすることができます。
アカウントの削除もここで可能です。
拡張
ここではCSSによってBGAのデザインをカスタマイズできます。
(CSSが何なのかよく知らないので、この項目に関してはよくわかりません!)

設定を変更したら忘れずに「保存」ボタンを押しましょう!!!