644名前:プリムラ・ポリアンサ[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 21:56:22 ID:lf5k8FxE
薄暗い部屋の原因は、閉めきったカーテンのせいだろうか。
昨日までの暑さが嘘のような涼しい土曜日。
風だけが通り抜ける昼過ぎの静かな空間は、二人で占領するには少し広すぎるのだろう。
彼女達は、モノクロの部屋に彩りを加えるかのように、寄り添って座っていた。
「水原?」
肩にもたれかかって目を閉じる少女は、呼ばれた方を向かずに瞼を上げる。
「…何?」
「あの花は…?初めて見た」
視線の先には、黒い小さな花瓶にささった桃色の花があった。
小さな花が集まって、丸い、可愛らしい花房をつくっている。
無機質な家具に囲まれ、棚の上で異彩を放つその花を見て、部屋の主は不思議そうな顔をしていた。
「誕生日にもらったんだ。…何ていったかな?」
何か他に気になることがあるのか、それとも本気で忘れてしまったのか…。
少女の瞳はどこか宙を見ている。
「忘れちゃった……。それより、」
ぐっと腕を引くと、何かを思い出したように不機嫌そうな顔を上に向ける。
「水原じゃなくて…」
「こよみ」
遮るように言い直すところをみると、今までも何度か同じことを言われたのだろう。
こよみと呼ばれた少女は、訂正に満足したのか、再び目を閉じてゆっくりと息をはいた。

背中を覆う黒と栗色の長髪は、二人が近付くにつれ絡み合い、その境界線を曖昧にする。
交わりあった部分は、どちらのものともとれない、淡い、優しい色をしていた。

彼女達は、暇さえあればお互いの部屋でこうして過ごしている。
外で遊ぶことを嫌がっているわけではないが、今はこうして体温を感じ合うことが喜びだった。
「榊」
自分を姓で呼ばれることに抗議した少女は、それを忘れたのだろうか。
違和感なく彼女に名字で呼び掛けた。
…ただ、言われた榊も不満を見せるそぶりは無い。
暦に抱きつかれているのとは反対側の手で彼女の頬をそっと覆う。
薄赤く染まった少女の肌に、細く長い指が触れた瞬間、二人の間を青い風が通り抜けた。
桃色の花房は首を傾げるように揺れ、それを横目で見る榊の前髪もふわりと乱れる。
「…髪」
暦はなびいたカーテンから射す光に、少し眩しそうに目を細めると、榊の額にかかる髪を指先で撫でた。
一方は額へ、一方は頬へ…、少女達の間でお互いの白い腕が交差している。
「よそ見してんじゃねぇよ」
花へと向けられた視線に冗談ぽく囁きかけると、少女はその腕を榊の首の後ろへと回した。

暦は榊と二人でいるときの、そのうっとりとするようなお洒落な雰囲気が好きだった。
彼女が自分のことをどう思っているか、口に出すことはほとんどない。
ただ、好きという言葉に乗せることができる愛情などたかがしれている…
彼女の笑顔が、指先が、唇が、自分に向いているだけで充分…
そんな歯が浮くような台詞さえも、今の暦には物足りない。
愛しい人と肌が触れているという事実が、彼女にとって全てだった。

そよ風の中で、二人の少女は寄り添ったまま動かない。
なびく髪の先だけが、この部屋の時が止まってはいないことを知らせていた。

「あ、思い出した」
肩越しに囁いた暦は、やけに嬉しそうな顔をしている。
「花の名前?」
「ううん…花言葉」
榊を抱き締める腕の力を緩め、うふっと笑う。
「いや、やっぱ教えない!」
擦り寄せた頬に幸せの色を浮かべる少女の隣で、小さな花が揺れている。

《おわり》