項目 読み 意味
ライトン らいとん メインウェポン『ライトトンファー』のこと。
ラブボム/ラブボン らぶぼむ/らぶぼん メインウェポン『ラブラブボンバー』のこと。
リストア りすとあ CSCリストアのこと。成長限界達成・100戦消化で実行可能になる。
神姫を初期状態、ClassCのLv0に戻し、やり直すことができる。
親密度を引継ぐので大幅に育成しやすくなり、2周目が本番と言われることもある。
通常のリストアはCSCによる補正効果も維持されるが、リストア時に「CSCリアクター」(別売消費アイテム)を使うことで、センスや成長限界値の再抽選を行うことができる。
セットアップしたCSCを入れ替えたい場合は、神姫をリセットするしかない。
リセット りせっと 神姫を初期化し、コア素体CSCに分解してしまうこと。神姫にとっては死と同義。
オーナーと神姫との親密度が高いほど、神姫がオーナーに対して考え直しを強く嘆願してくるため、一部のオーナーにとってはSクラス達成よりもはるかに高い壁であり、時折リセットシーンがトラウマとなるオーナーもいるほどである。
リセットを中止しても、リセットを思い立った時点で親密度がやや下がるという報告がある。
先に確かめておきたい、自分ではできないけど見てみたい、という人はネタバレ注意 セリフ集へ。
リストア
リップル りっぷる ミッション『エキストラミッションⅩⅥ:ファッションショー』の対戦相手のこと。
SF'08で記録的な被撃破数を記録し、大方の予想通り、シークレットミッションⅤ(5)で大きな波に乗って再びやってきた。
リップル(ripple)は、さざ波、小波を表す。「さざなみじゃ物足りないんだよね?」とはそういうこと。
エキストラミッションのオーナー「ミッソー」は同コナミ社「グラディウス」シリーズなどで「ミサイル」の空耳として有名。
(バトロンのミッソー、ミソもこれに由縁する)
リップルも同シリーズの武装「リップルレーザー」が由来と思われる。
リペ りぺ 神姫のリペイント(再塗装)モデルのこと。
フィギュア本体は電撃ホビーもしくはコナミスタイルの限定品。
最近はオンライン専用(フィギュア発売未定)のリペイントモデルも登場している。
バトルロンドでは別のコアユニットとして設定されていることがほとんど。
リペイントモデルの神姫は「リペ」+愛称もしくは色+愛称で呼ばれる。
例:黒白子、リペ犬子等。
りん 犬型ハウリンの電撃ホビーマガジンオリジナルカラーVer.(リペイント版)のこと。
リペ犬子、水犬などと呼ばれる。詳細は「まお」の項目を参照のこと。
りんご りんご ミッション『エキストラミッションⅩⅤ:コーディネートプラン3』の対戦相手のこと。
サマーフェスタ08『真夏のサンタクロース』でも登場している。
名前の由来は単純に津軽(青森)の特産物の林檎、または津軽の中の人(釘宮理恵さん)とコナミとの繋がりによるものと思われる。
(他作品に同声優が演じる「りんご」というキャラがいる)
レーネ れーね 第11弾神姫、戦乙女型MMSアルトレーネのこと。
レイディアント れいでぃあんと レイディアントシリーズの武装の総称。または、そのコーディネート。
アーマー、リストガード、フットアーマー、リアプレートに加えて、メインウェポン「ダブルレイブレード」「ライトトンファー」「レイディアントボウ」を含む場合もある。
レイディアント(radiant)とは光り輝くと言う意味。
ツガルの「レインディア」と語感が似てるがそちらは「トナカイ」。
レバニラ ればにら メインウェポン『レーヴァテイン』の二刀流のこと。炒め物のレバニラのことではない。
「レヴァ2」→「ればに」が似ていたために名付けられたものか。
燃える剣で切り裂く様を「炒める」と称していると考えれば無理はない…?
レベル差マッチ れべるさまっち オフィでレベルに大きな開きのある相手とマッチングすること。
自分のレベルが下になった場合に愚痴交じりに、自分がひどく高い場合に懺悔の意を込めて使われる。
後者は嫌味とも取られかねないので慎重に。
関連してピークタイム避雷針の項も参照のこと。
ポイントバトルでは極力レベル差マッチでの影響力を少なくしようとする工夫が見受けられる。