※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

東男に京女
関西人の彼女と関東人の彼氏であり、ノンアレルギーな彼女とアレルギー持ちの彼氏のお話。

うちの子と書いて彼氏と読む。
うちの子に言わせるとおいらはムチュールそっくりらしい。
ちなみにポケモンらしい。ポケモンなんてどこで見ているんだろう。やけに詳しい。

うちの子は江戸っ子でおいらは京の人間だ。というか、だった。
親が引っ越して滋賀県民になった。田舎いいよ田舎。
おいらの人生の1/3は京都で育ち1/3は滋賀で学び1/3は都内で仕事をしている。




スーツのお買い物

うちの子のスーツが壊れたので買いにいくことになった。
先にスーツを買えばいいのに本屋にさんざん寄ってたくさん本を買っていた。
篠原涼子さんの旦那似の店員さんがいるところで買った。
店員さんが「いつもスーツ着ないよね?」と言っていた。
残念、めちゃくちゃ着ておられます。
おいらはカチンときたが、うちの子は面白がっていた。そして気に入っていた。
よくわからない。関東だと普通の会話なのか…?
お金がないので一着だけ買った。
お直しが次の日に仕上がるらしいので、それはうちの子が自分でとりにいった。
ら、「マツジュンと同じYシャツがあったから買った」らしい。
スーツの1/3ぐらいの値段なんですけど…。
なぜそのお金を貯めてスーツ購入費用にあてないのか甚だ疑問。
マツジュンって誰かと聞くとバンビーノの主役の子らしい。
どう見てもあんたより5歳以上下だと思う。下手すると10歳ぐらい下かもしれない。
他人と同じは泥棒と同じな私としては、
わざわざ同じものを買う意味があまりよくわからない。
もにょもにょしながら会社に行ったが、気になっていたので皆に聞いてみた。
スーツは普通の人でも4着前後、おしゃれさんだと10着以上持ってるみたい。
急に悲しくなってきた。
うちの子はスーツも靴も1つだけだ。

おいらから見たらばか高いYシャツでも許してあげようと思った。


有名税って高いなぁ

某アイドルができちゃった婚で会見を開いていた。
ダイジェストをちらっと見ただけだったが、あるインタビュアーが
「まだ子供だよねぇ?避妊とかしなかったの?」とか聞いていた。
正直、そのアイドルさんには縁もゆかりも興味もなかったが、
おいらがその場にいておいらがちょっとでも偉い人だったら
迷わずそのインタビュアーを張り倒していただろう。
実際にはおいらはただの視聴者で、あまりにも酷過ぎるのですぐにチャンネルを変えた。
お仕事の都合もいっぱいあって迷惑もいっぱいかかったんだろう。
迷惑がかかった人が言うのはまだ理解できるが関係ないインタビュアーからでは酷過ぎる。
しかもそのインタビュアーはアイドルさんの父か、おじいさんぐらいの年だった。
大の大人が本当に酷過ぎると思った。
あと、迷惑迷惑とあちこちの記事に出ていたが、妊娠は迷惑なんだろうか? 
芸能界以外でも、仕事をしている女性にとって妊娠は大問題だ。
だって、仕事っていくらこなしてもなくならないでしょ?
「もう少し落ち着いたら…」って言われても、そもそも企業が落ち着く状態ってどういうこと?
倒産とか業績不振と紙一重じゃないのかな?
芸能人だと人気が落ちたということなんだろうけど、30、40を超えても人気が出てたら、
もうそれは一生子供を産めないってことに繋がらないかな。

中絶って選択肢もあるのに楽な方に逃げないで、
ちゃんと公表して頭下げて、すごく立派だと思った。
おいらには彼女のような勇気はなかったので、
某アイドルさん頑張れ、超がんばれって思った。


オーラの見えるオイラ

今日は上司の人が徹夜らしく、ときどき船を漕いでいた。
何時間寝ていないのか聞くと、36時間程らしい。
おいらはいい子なので一日のうちに10時間以上寝ないとダメなのだが、上司の人は大丈夫なようだ。
実に羨ましい。
そんなおいらも夜更かしはするので、何気なく聞いてみたらどうもおいらだけだったようだ。
何がって、そりゃオーラですよ、オーラ。
とか言うのは全くの嘘で、おいらは眠くなって気持ち悪くなった後は、
物や人の輪郭に目が痛くなるような蛍光ブルーのほわほわがまとわりついたり、壁や物が呼吸しだす。
別にオーラってわけじゃないんだろう。だって、青と白しかみたことないし。
それに机やソファーにも、つまり絵で書くときの輪郭線になりそうな部分がのべつまくなく
ほわほわほわなので、単にお疲れなんだろう。
壁の呼吸はもっと単純で、よくよく気づくと自分の呼吸タイミングと全く一緒だった。
それに最近はそこまで行く前に酷い頭痛に襲われるのでさっさと寝ることにしている。
あ、金粉は今でもたまに飛んでる。貧血とか酸欠っぽいときはよく飛ぶ。
そんなこんなで、なんだかおいらだけ体の弱い子みたいだと思っていたら、
違う上司の人は視界がホワイトアウトするらしい。おいらより危険な状態だと思った。
余談だが、オイラと書いたらオイラーを思い出した。


新人君と電話と私


新人君の電話応対が最悪だ。
新人研修で電話応対はあったらしい。
てか、今年から急に質でも落ちたのか?
「~~~ちょっとまってください。」とか言ってるので
社内の電話かなぁと思っていたら思いっきり客先だし。
「~~~あ!いたのでかわります。」
っていたのでかわりますとかもうどこからツッコンでいいのかわかんないよ。
しかも”いた”呼ばわりのその人はおまえの30年以上先輩だぜ?
「誰からの電話?」って聞かれて「名乗ってないからわからないです。」って、
おまいは小学生のおつかいか?
もしもしとか言わないだけまだマシなのか?
誰からの電話と言わずに転送するし、転送失敗して電話切るし、
しかも3連続で切るとか学習能力はないのか?

あれか?実はおいらが悪いのか?
おいらがバイトの分際でその30年先輩にタメ口だからか?
おいらが何も言わずに転送するからか?
いいか?よく聞けよ?
30年先輩とおいらの二人の会話は方言ばりばりだろ?
おまいにはわからない言い回しだろうがちゃんと敬意表現の方言で会話してる。
あと、おいらが何も言わずに転送するのはある人からの電話だけとの
暗黙の了解があるのだよ。。。

とか思ってたら三日ぐらいしたら聞けるレベルになってた。

なんか、今、考えると、その点だけに関しては
前の会社に感謝できるなと思った。そこだけだけど。
うん、でも一応のことはできるようになったし、やっぱり感謝したいと思う。
そこだけだけど、、うん、重要だよね、ビジネス作法。

前の会社って…

ちらっと書いちゃったので書いてしまうと、
以前勤めていた会社は典型的なワンマンで典型的な製造業で典型的な下請け会社だった。
よくわからない理由で冷暖房が入ってなかった。暑くて、事務職なのに、熱中症で倒れかけた。
朝の4時まで働いて8時から通常通り出勤とかざらだった。
でも普通に従業員は500~300人程いたと思う。変動が激しいのは途中で支社が3つ閉鎖されたからだ。
そんな感じなので中で働く人も当然すさみまくりで、さすがのおいらも
「このままここいてはだめだ」と思った。
辞めるのと相前後して当時の彼氏に振られた。新入社員だか転属してきた子が好きになったそうな。
で、ぷらぷらっとボーっとしてたら今の彼氏に捕まってしまった。そう、全くもってしくじった。
以後、数年にわたる貧乏生活を続け今日に至る。

ツッコミと只のバカ

くしゃみをした。鼻をすすっていたら、上司の人が「風邪なら帰っていいよ。」と仰った。
「ただのくしゃみですけど・・・」と言ったら「それはわかってるよ。そういうときは”違うだろ!”ってつっこむんじゃないの?!」と
楽しそうにのたまわれた。

んー、んー、えーと、、
通常、上司にはツッコまないと思うんだ。。。

”笑い”を取るとか”ツッコミ”というものの本質を考えればわかるのだが、って、偉そうだな。
おいらあくまでも一般人だから、以下はおいらなりの考察ね。

笑う状態というのは物理的にくすぐられたりしない限りは、少し変ったことが起こったときに発生すると思う。つまりギャップだね。
ギャップってのは自分の想像する状態とその人の動作や言動が違うときに起きる。
少し変だなぁと思ってそれが面白いと笑いに繋がる。ウケてる状態だね。
ただ、ギャップが発生しても”失礼な人だな”とか”こいつはバカか”とか、笑いに結びつかないことも多々ある。
で、ツッコミのほうはそのギャップに対して”ぉぃぉぃ、違うだろ?”って相手を否定するのがツッコミ。。。だとおいらは思うのだ。
相手を否定するんだから、上司には言わないよねぇ。てか、言わない。
もし上司や目上の人にツッコむ場合はよっぽど仲がよく、かつ相手が笑って許してくれる度量を持っている場合だけだ。
ツッコミは相手の否定だけじゃなくてこきおろしたりもするからね。
それがわからずにむやみやたらにツッコむのは只のおばかさんである。
どれだけダジャレをいう社長さんでも特定の社員以外ツッコまないのはそういう理由。

最初、この会社に入ったときは、先輩の女の方に
「私、すごく関西弁が好きなの。いっぱいしゃべってね。」といわれた。
ちなみにこれ、近畿圏だと”今すぐ今ココで何かボケろ”と言っているのと同語である。
一瞬ボケろと言われたのかと思ったが、何とか回避した。多分ボケていたら酷いことになっていただろう。
ツッコミのないボケほど死にたくなるものはない。

。。。何を書きたかったのか忘れたので終了

うちの子のアレルギーのお話

うちの子は花粉アレルギーと食物アレルギー持ちだ。
食物アレルギーはどうやら誰も正確に把握してないらしく、料理が大変だ。
しかし、作らないと食べないタイプの人間なので困る。
おいらなんてお腹痛くてもお腹減るのにポテチ一枚とコーラで一日の食事終了とか
絶対にありえない世界だ。
で、この食物アレルギー、現在までに判明したところは
果物全部と魚全部とイモ類以外の野菜が危険ということ。
なに作ればいいんだ???
ごく少量なら大丈夫な物もあるみたいだが、とりあえず白米は食べられるようだ
そばも卵も大丈夫
しかし、しかしだ。会社のお昼ご飯が全部コンビニ食らしく、
そうなるとそばや卵料理はおうちでは食べたくないらしい
仕方がないのでお家は毎日、ハンバーグと鍋とハヤシラシスのローテーションだ
しかも柔らかい食べ物でないと嫌みたいだ。もう、ハンバーグの調理法が殆どつみれの調理法になっている
しかも肉といえば豚のようだ。おいらの常識では肉といえば牛なのだが、牛はまずいらしい
豚ミンチで柔らかいハンバーグとかもうかなりありえなくやりづらい事この上ない
そうはいいながらも作らないと食べないので一生懸命今日もハンバーグを作っている。つみれ製法で

ネコのお話

8/某日
ネコひろった
目やにがいっぱいで鼻水かぴかぴで小さくてガリガリで死ぬと思った
片手に乗るぐらいだった

8/二日目
ネコを動物病院に連れて行った
野良を拾ったといったら激しく説教された
でもいい先生みたいで注射とノミの薬を無料でかけてくれた
ダンボールに入れてとりあえず牛乳を与えてみた
すごい勢いで飲んだ
とりあえずそれっぽい板やHPで情報を集める

8/三日目
ネコはまだ乳児でネコ用ミルクでないといけないらしい
お盆でお店が開いてなくて生キャットフードを水でふやかして
ぐしゃぐしゃのやつをスポイトで与えた
ノミがすごいのでお風呂に入れたらおぞましい数のノミが出てきた
全部やっつけてやったがネコの体力がかなり消耗
とりあえず100円屋さんで洗面器を買ってきてそこに入れる
ネコは目やにがひどくて目があかなくなってしまった
ネコを飼っている近所の人にhelpしたら
お湯にカット綿をひたした物で目やにを簡単に取ってくださった
その人いわく、生後10日前後らしい
ネコ用ミルクをあげるが口をあけない
無理やり口をあけてミルクねじこむ

8/二週間ほど
ネコから離脱

8/?
ネコ、どうやら腹いっぱいすぎて飲みたくなかったようだ
この数日で何とかトイレは洗面器ですると覚えかけているが
洗面器の壁がかなり高いようで失敗多数
あと、目が青い。名前はまだない

8/?
生フードを与えたらうげって吐いてた
でもミルクと混ぜるとうまくたべない
どうやら食べている途中で鼻にフードが詰まるようだ
そうなると人間に拭いてもらって鼻のフードが取れるまではずっとじっとしている
おまいは姫かといいたくなる
子供さんなので1、2時間で起きる。困った
離脱前はタバコの箱ぐらいだったのに2Lペットボトル並に成長していた
もう大丈夫だろうと考え、名前をつけることにする

9/某日
私の手にがぶがぶ噛み付くようになる
うちの子には噛み付かない。なぜだ
あと、お風呂から出ると水滴をなめてくれるようになった
しかし、君の小さい舌では追いつかないよ

まぁ、そんな感じで住人が増えた
八畳一間だからかなりキツい