ダモクレスの剣


L:ダモクレスの剣(アイテム) = {
 t:名称 = ダモクレスの剣(アイテム)
 t:要点 = 踊る,剣,髪の毛でつながれた
 t:周辺環境=天井
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *ダモクレスの剣のアイテムカテゴリ = マジックアイテム,NPCとして扱う。
  *ダモクレスの剣の特殊 = 評価25の自立戦闘兵器として使うことが出来る。白兵攻撃が出来る
  *ダモクレスの剣の特殊2 = 武器として使う場合白兵評価に+4
 }
 t:→次のアイドレス = 踊る剣(アイテム),第2のダモクレス(イベント),アクロバット(絶技),盲目の動き(絶技)

プロモ
踊り回る剣

派生前
  • 生活ゲームで所得


コメント

ダモクレスの剣。

 詳細はダモクレスの剣SHOページに詳しい。


 と前フリしつつもコメントである。そのうちつくよっっと言いながら4年……いや、一応三年と~日か(HQ申請通った日が2010/5/2。コメント記入日が2014/3/4……ちなみに向こうのページのある事柄にはツッコまないよ)

 休止期間とかもあるが、個人アイドレスはコメントどういう方向性で行こうかね? とか思いつつ他のコメントを先にする方向だった結果……ともいう(コメントしてないリストでも個人アイドレス系、特に他の派生で出てこない系は後回しにしてた)

 なので、個人アイテムなダモクレスの剣も後回しでこっそり更新したらいいんじゃなかろうか系……だったんだけど、今回はスペシャルで二段コメントでいくよ。

一段目はアイドレスデータからのお話、二段目はクオリティ提出文を見ての感想系コメントなのさ。(後半は特にページ見てから前提コメントです)





 ダモクレスの剣。詳細はアイドレスWiKiの該当ページに詳しい。と前フリしつつもダモクレスの剣である。


 その話もあるし、ファンタジー世界的な世界観だったらわりと使われてたりする事もちょくちょくあるダモクレスの剣。

 個人的には最近のイメージだと地下にある魔法と剣の世界で水のロボットが使う剣(二刀流で剣がおっきくなったりする)のイメージが強い。

 まぁ、剣が二つになったり大きくなったりはともかくも、髪の毛でつながれたからこそ解き放たれると踊る……というか、剣の本来の用途とは別の使い方されてて鬱憤がたまってた分飛び回るぜ 的なそんなカンジなイメージ。(アイドレス内外関係なして繋がれた剣からのイメージ)

 だからこそ剣がアクロバットしたくなったり踊りたくなったりする的な……?

 ところで、該当の生活Gを見るとダモクレスの剣は「一本の剣だな。半分に折れている 」とあるので折れたもう片方の破片が第2のダモクレス(イベント)だったのだろうか?

 ちなみにHQ申請とプロモーションをしてるので折れた剣を回収して打ちなおした……のかもしれないけどね。



 そしてここから二段目。HQ設定文を読んでいて田中さん。田中さんで田中クレスさん。そこで連想したのが……。


クレス「やい、お腹へったぞ、なんか食わせるんだも」

クレス「う~ん、そこそこ。もっと根っこの方を研ぐんだなも」



 と、頭の中で連想してしまった……のは置いておこう(あと第五世界、航空機で個人の話思い出したのも個人的な話なので割合)


 ちなみに設定文の中身に細かいコメントはしない……が、


 最初のダモクレスの剣。 詳細は~の二回繰り返す部分と、最後の「全部(はる) 」は正直、流れが素晴らしいものである。というか、最後シリアス渋め風味で終わるのかと思ったら作成者リストで落とす(そういう考えでそういう表記にしたのかどうかはわからないけど、少なくとも自分はうわっ、最後そこで落とすか……と思ったのであった。ああ、落とすってのはギャグというか流れがストンと落ちたというか、文書きとして、うわー、こうきたか……的なそんなカンジ)


 ところでプロモーション後の(踊り回る剣)の派生に5刀流があるわけだが、HQ設定文の設定絵見るとダモクレスの剣は髪の毛にくっついてる(要点の為だろうけど)

 左、右、髪の毛……あとどこだろ? 世間には色々あるし、単純に踊るように5刀の刀が空を舞って攻撃とか、踊り回る剣もしくは本人が身体能力分身で攻撃とか……(敵に踊りまわる剣が見破られてない前提で4つの刀を持って攻撃、敵に気づかれないように髪の毛にくっついた最後の踊り回る剣が意表をつく攻撃で……色々考えられるよね)
最終更新:2014年03月04日 23:35