(無題) -- seren 2008-05-12 01:10:43


大抵の自然言語は、その言語を話す集団による血なまぐさい虐殺事件があったのだろうがな。

中学~高校の時に、個人的には強くこう思ってた。
日本語は切腹と斬首の血で塗られ、英語は十字軍の血で塗られ、魔女狩りの血で塗られてる。

けがれた言語だ。だがアルカは新たな命なので、けがれていない。
だからこの言語に傾倒することができる。

――と、真剣に思っていたよ。何も知らずにね。
嫁や自分を不幸にする言語になるなんて、思わなかったなぁ。

言語学板では、人工言語について語りましょうpart2で2人も人工言語を作っている人が・

ん?向こうってスレあったんですか。
もはや憩いしかBBSはないものかと。

2ちゃんの人工言語スレでまた荒らしが暴れているけど・

あ、なるほど。荒らしスレができたってことね。じゃあ見猿でw

セレン氏自身も、前期制アルカの仕様はほとんど忘却しているみたいだし、記録をとらないと、この言語の成立過程自体ブラックボックスだろうなぁ。

まぁ、なんていうかアルカの歴史を作ったのは僕でなくて貴方なんでしょうね。
僕は塗ったキャンバスを消して別の絵を上書きしてしまうので。

alyuで建築物を見てて思ったんだけど、歴史があるっていうのはそれ自体が力になるんだよ。
アルカは歴史が作られたことで、力を得たのだと思う。

「アルカ派がいない方が健全に機能しそうな様子。」

悟空:オラがいないほうが地球は平和な気がするんだw

そういえば・・・・・・・・・melidia_alis_4.mp3が落せないみたいです。

エェェ……!?
確認してみます。

「15pの数ページで魔法のアイテムどうこうという記述はやはり『日帰りクエスト』を意識している模様。」

したしたw
あれでしょ、頭につける輪っかみたいな。

アルティス教の教祖のシオン=アマンゼだと思って、態度を改めたんだよ・・・・・・。

ネタバレw
ビビってたので素に戻ってtiと言ってしまったんですな、はじめは。

il saktとかtinが無くなっているよ・・・・・・。

il saktを消したのは、新生への改定時にi fremなどに相当する不定量が未定義だったためです。

"diin, non sent tin tyu mil tyu alkat non siina"

仮にalk以外にするなら、alkikかな。
alkatは新生的には妙。助けてお礼を聞くという一連のイベントが終わってから「さっきはありがとう」的な流れなら、-atでもOK。

辞書にユンクのnosにあたるnanが載っていない。

sentant!

"tee, tee. sol non et lein. tyu axt hao en an tal tyu im tu"といいながら・・・・・・紙にはtiと書いているよ・・・・・・。「口語と文語が分離しているのだろう。

はい、そうです。
レインは始め公的な言い方を教えようとしましたが、すぐ口語を教えるように切り替えています。

p39 「そういえばアンという音は彼女の言葉に何度か出てきた覚えがある。」「nonばかりでしたが?」

あ、やべw

「なんだか、従属節の時制が適当だなぁ。この場合、vand sil yuだと思うけど」きっと・・・・・よほど重要な場合じゃない限り、時制情報は・・・・・省かれがちなんじゃないかなぁ・・・・。

です。
veil自体に未来への指向性がありますし。

naが「感じる」と「思う」が未分化の様子。

es-eがなくなってnaに吸収されたからね……。

fi(何か)・・・・・かな?どちらかというとio(両方)のような気もがするよ・・・・・・。

これ悩みどころなんですが、ioだと2つあって初めてOK的な解釈に……。

ええと・・・・・・ユンク位相は無アクセントだよ・・・・・・。

リアルユンクはクミールとフルミネア、小説では紗枝……かなぁ。
彼女らはリアルに無アクセントな気がします。

「あと、hardinや天秤幻字もあることから、なかなか作りこまれてきたと。atxとitxでなくatxとyaamoというように、n対語の崩壊が見られると。それに伴いn対語の分析もカット

ふぅむ、一行一行検証してるわけですか。
そこまで読み込むとは正直思ってなかったので驚いています。
検証すると穴が見えるものですね。

レスをつけてない行はおおむねご指摘の通りですので、修正しておきます。
毎度のことながら助かります。ありがとうございます。

紫苑の言語評価は「学習しやすさはハンパじゃない」から「かなり単純な言語だなぁ」に。体感的にもそんな感じ。

この辺りのスライドってリアルだよねw

「いつのまにかtoesでなくtosが正しい屈折ということを体得している。」

あー、これはご都合主義だな、yam, yam。
加筆しておきます。

とりあえずここまで。




  • > アルカは歴史が作られたことで、力を得たのだと思う ありがとうです・・・・・。 -- luni (2008-05-12 23:55:50)
  • > 頭につける輪っかみたいな 懐かしいな。 -- koreori (2008-05-12 23:56:19)
  • あらあら、ここにリアルなギオラムさんがいるわね。でも、ギオラムと比べると、曲線的でちょっとかわいいかも。ふふふ・・・。 -- mitora (2008-05-12 23:57:24)
名前:
コメント:
最終更新:2008年05月12日 23:57