@WIKI初心者ガイド - @ウィキ初心者ガイド

ウィキ知識編

質問1:ウィキって何? 何ができるの?

=>答え1-1:とにかく簡単に作れるホームページです

ホームページを作るには、エディタやFTPソフトのようないろんな知識が必要でした。
しかしウィキではそれらを必要とせず、すべての操作はいまこの文章を見ているブラウザで行います。ブログ感覚でホームページ作成ができます。

=>答え1-2:みんなで更新

ウィキは寄せ書き感覚で、誰でも書き込んだり書き直したりもできます。
ウィキの内容に触ることができる人(ページの編集、閲覧)は、管理者が自由に決定します。完全に誰にでも開放することもできますし、ブログのように自分だけ、もしくは自分が指定した友達だけにも限定できます。
何か明確な目的があって他人の協力が必要なら、ウィキはとても有効でしょう。逆に目的がないと、何をしていいのか判らないので誰も参加しない、かもしれません。

質問2: 掲示板(BBS)やブログとは何が違うの?

=>答え2: ページを作って編集。記事が時系列に並ばない。

複数人が関わるという意味で似ている点もありますが、大きな違いは「ページを作る」概念がウィキにはあります。
掲示板は誰かの書き込みに対して書き込みを返していく、いわば「発言」を積み重ねるコミュニケーションツールです。古い発言は埋もれていき、新しい発言が常に上にきます。
それに対しウィキは基本的に時系列の整理を行なわなず、ページ内容の編集・削除が自由に行なえます。誰もが自由にページを書き加えていくコラボレーションツールとも言えるでしょう。

質問3:@wiki ( アットウィキ )って何?

=>ウィキを無料でかんたんに利用できるレンタルサービスです。

質問4:どうやって作るの?

=>答え4: @wikiのトップページにアクセスして、必要事項を入力します。

メールアドレスさえあればだれでも無料で作成できます。詳しくはこちらをご覧ください。

質問5:お金はかかるの?

=>答え5:完全無料です。

運営費を広告費で賄っているため無料で提供出来ています。
広告表示にご理解いただけますよう宜しくお願い致します。

質問6:パソコンが苦手なのですが大丈夫?

=>答え6:メールの受信とインターネットができれば大丈夫

メールの送受信とインターネットができれば大丈夫です。今こうやって文章を読んでいるということは、ブラウザを使ってホームページを見ているということです。
それだけできればウィキを使うことができるでしょう。
ウィキの編集でわからないことがあればこちらをご覧ください。